過去ログ

Page  479513
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫   
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ▼実印の効力  実印の効力 12/10/25(木) 18:20

───────────────────────────────────────
 ■題名 : 実印の効力
 ■名前 : 実印の効力
 ■日付 : 12/10/25(木) 18:20
 ■Web : http://www.yhanko.com/
 -------------------------------------------------------------------------
   実印の効力

勘違いなさっているハンコが何点か有ります。まず実印は印鑑登録証明書をつけなければただの印です。印鑑登録証明書というのは住民票のある市役所に印鑑を実印として登録し、契約書等に押した印鑑が登録した本人の実印に間違いが無いことを証明するものです。つまり実印を押印し、印鑑登録証明書付けて始めて実印として効力を発揮するのはんこです。貴方の実印を拾って何か契約をしても、契約をしたのはその契約書に署名捺印した人です。もちろん貴方になりすまして契約すれば、法律に触れますし、貴方に迷惑が及ぶことはありません。銀行印だったとしても何の心配も無いのは当然です。実印の安いやつは3千円位であるんじゃないのかな。判子屋に聞いてください。実印は印鑑登録してある印鑑です。私の実印は中学校の卒業記念の際にもらった印鑑です。登録できる大きさでしたので、それにしています。なお、大きさによっては登録できない場合もありますので、事前にお住まいの市区町村役場HPなどで確認してから作りましょう。理由は下の方の通りですが、実印だけでは何の効力も無いので偽造されても問題はないですね。実印とは役所に印鑑登録をしたものを指し、印鑑証明がないと実印としての効力はありません。印鑑証明は他人が簡単に取れるものではありませんから。実印作成は何でもよいのですが、苗字だけの既製品はやめましょう。そもそも実印を使うのはよい事はほとんどありません。使いたくないものです。ですから捺印の記憶に残る大きなフルネームのオーダーメイドのものをお勧めします。手彫りじゃなくて機械彫りで充分です。あとは材質。一生で何度も押すものではあ実印販売りませんが欠けたりしては困るのである程度丈夫なものにしましょう。使わない時は直に金庫へ。そして買うのは普通の店でオーダーメイドの印を作ってくれてお安いところです。特売中等とうたっている店でも構いません。そこが本当に安いかは定かではありませんが。でも6千円ぐらいは出しましょ印鑑通販うね。そしてお客対応のよいお店でね。嫌なら他の店へ行きましょう。いっぱい店はあるんだから。印鑑証明書は本人しか取得し得ないものという背景が加わるので、その文書(この場合は借金の証文)の作成には、限りなく印鑑証明書の人物本人が絡んでいる。その文書を本人が知らないとは言えない状態である。と解釈されます。つまり、貸し手からすると証文と一緒に印鑑証明を保管する事で、後日に知らないとは言わさせない。ようにできるのです。印鑑証明書とセットとなっている文書は、そうでない文書よりもある意味で格がつくのです。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━    通常モードに戻る  ┃  INDEX  ┃  ≪前へ  │  次へ≫    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━                                 Page 479513